相対比較
2016.01.16
以前はまるで世界の特異点の様に見えていた北朝鮮だけど、同じ朝鮮人の国の韓国の最近の行状をみるにつけ、相対的に北朝鮮の方が韓国よりマシに見えるのは私だけ?

技術力
北朝鮮は自力で弾道ミサイルや核を開発し他国に技術を売る
韓国はロシアの技術を導入してもロケットを打ち上げられない

政治力
北朝鮮はアメリカに対等な立場を要求し交渉している
韓国は対米従属か中国の下に付くか迷っている

経済力
北朝鮮は国際的な制裁をかいくぐり生き延びている
韓国はアジア通貨危機で経済破綻しIMFの管理下に置かれた

反日運動
北朝鮮、特に無し
韓国は大統領の告げ口外交、竹島、慰安婦などうんざりする程

その他
北朝鮮は拉致被害者の一部を返した
韓国は盗んだ仏像を返そうとしない

通貨スワップの件など再開するなら以前の無礼に対する詫びを入れさせるべきだと思う。

- CafeNote -