My Hero
2016.09.03


 最近カリフォルニアで開催された車が好きな富裕層が集まるイベントで、有名な日本人カーデザイナー奥山氏のKode57がお披露目された。その写真を見て一発で惚れてしまった。車もカッコいいけどそれだけじゃなくて奥山氏自身もカッコいい。アメリカやイタリアの有名車メーカーやデザイン会社を歴任し、車以外にも鉄道やトラクターなど幅広い分野で活躍し、大学教授もつとめ、出身地の山形に自動車メーカーを設立し外国の超大金持ちしか買えない車を造る。そんなのは漫画のヒーローだけの話しだと思っていたのに、まさか実現している日本人がいるなんて!格好良すぎる!!

 ヨーロッパにはフェラーリ、ランボルギーニ、マセラッティー、ロータス、TVRなど規模は小さいけれどスーパーカーと呼ばれる様な芸術的な車を作るメーカーが幾つも有るのが羨ましかった。日本は経済的に豊かになってもブランドの歴史は浅くとてもヨーロッパには及ばないと思っていた。でも、デザインは歴史が無くてもセンスがあれば良い物が生み出せるはず。それを奥山氏がKode57で実現してくれた。車だけじゃなくてプレゼンしている奥山氏もカッコいい。同じ50代の男として憧れてしまう。

- CafeNote -