技術立国?
2017.04.29
 F-1でホンダのエンジンがパワー不足で勝てない。一昨年の日本グランプリのテレビ放送で翌年のレギュレーションを適用したホンダエンジンの技術を3DのCGを使って説明していたのを見て期待をしたが、昨年の成績は惨憺たる結果だった。経験を積んで今年は良くなるかと思ったらやはり駄目。80年代はホンダのターボエンジンが強すぎてターボ圧を抜くバルブの装着が義務つけられたり、ノーマルアスピレーションになったり、あからさまにホンダの強さを押さえようとしていたのが懐かしい。それでもホンダのエンジンは強かった。所が今はメルセデスAMGやフェラーリが実現している技術に追いつけないでいるらしい。もしかしたらホンダの中で世代間の技術の継承がされていないのではないかと危惧しています。これはホンダだけでなく日本の技術は世界一だという思い込みが日本の色々な技術を駄目にしているのではないかと時々思う事があります。奢る事無く常に謙虚なチャレンジャーでいる、言うのは簡単だけど実践するのは難しいか・・・
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -