その名も自治領
2020.11.21
 超大国の厳正なはずのアメリカ大統領選挙が、まるで発展途上国の選挙みたいな混乱を見せた。それもそのはず、CIAが他国の政治を操作するのに使っているのと同じ投票ソフトが使われ、発展途上国の選挙操作と同じ様な事がされていた、らしい。トランプ陣営の弁護士が押さえた証拠を最高裁がどう判定するか、その結果でトランプの運命は決まるかな。
募金は助け合い?
2020.11.14
 メキシコからアメリカに向かう高速道路はいつも国境で渋滞していて、車の間に物売りや物乞いや窓拭きの少年達がいる。大抵の車は窓を閉めて無視しているが、たまに物乞いが持つ空き缶に小銭を入れているのを見かけた。物乞いにお金を恵んでいる人は大抵メキシコ人で、本人もあまり裕福そうには見えなかった。お金のある人こそ恵んであげても良さそうだが、考えてみればお金のある人には恵んであげる理由が無い。お金の無い人はきっと物乞いの苦労が分かってしまい僅かでも救ってあげたくなるのではないか、私はそう考えた。

 今年もまた赤い羽募金の季節がやってきた。戦後日本の混乱期は生活が苦しい人が多く、貧しいメキシコ人と同じようにみなで助け合おうと募金したのだろうけど、今はみな何を思って募金しているのだろう?もしメキシコに行ったらきっと物乞いを無視するであろう裕福そうな日本の人たちが、町内会の赤い羽募金に募金するのは、仲間はずれを恐れる同調圧力のように思える。なんとも日本らしい・・因に私は今年集める側です

- CafeNote -