勤労感謝の日
2015.11.23
勤労感謝の日をWikipediaで調べてみた。元は五穀の収穫に感謝する新嘗祭と言う日だったそうです。本日爆発事件のあった靖国神社では新嘗祭が行われている最中だったとさっきテレビで報道されていました。それが何故勤労感謝の日になってしまったのか?これも天長節と同じで戦後GHQが天皇行事からの切り離しの為名前が変えられたそうです。恥かしながら今日まで知りませんでした。
2chは匿名?
2015.11.16
匿名でいろいろ書き込めると思っていた2chって、2009年にPacket Monsterというシンガポール籍の会社に譲渡されていたんだね。メディアは権力。2chはある意味日本の世論を形成するメディアになっていたと思ってたけどそれも海外の手に落ちたか・・・って気づくのが遅すぎ?。(笑)
空まで届く!
2015.11.09


今年の夏カリフォルニアに行った時にベイエリアから飛行機でちょっとだけ遠出した時の写真。手前の二本の道路は西海岸を南北に走る高速道路インターステート5号、その脇に並んでいる細長い建物はHarris Ranchという酪農会社の牛舎で、アメリカ駐在中に初めてサンノゼからサンディエゴまで車で旅行した時、この5号線を夜中に走っていたら突然強烈な悪臭に見舞われた事があり、ここに牛舎がある事は知っていた。もしかしてこの高さまで匂いは届くのだろうかとキャノピーの小窓を開けてみたら、なんと機体の中が牛舎の匂いで充満してしまった。

牛舎から少し離れた高速道路の出口にはレストランも出しており美味しいローストビーフが人気。そのレストランの脇にレストラン専用の滑走路があり、飛行機でも気楽に立ち寄って食事が出来るようになっている。レストランには土産物コーナーもあり、大きな牛肉の塊も売っている。

  
明日11/3は文化の日
2015.11.02
子供の頃「文化の日って何なんだろう」と漠然と考え大人になっても特に由来を気にした事は無かった。Wikipediaで調べてみたら、昭和22年に日本国憲法が制定された日だそうです。では何故憲法記念日でなく文化の日なのか?

明治時代11月3日は天長節即ち天皇誕生日だった。大東亜戦争が終わり日本国憲法を制定する際、憲法記念日を明治天皇の誕生日に合わせようとしたがGHQが強硬に反対し、半年後の施行日5月3日を憲法記念日とする事になったそうです。で、制定日には憲法という言葉を含まない文化の日という名前になったそうです。GHQが日本人の心から戦前の政府の影響を消そうとした取り組みの痕跡がこんな所にも残っていたとは、しかも今までそれに気が付いていなかったとは・・・

- CafeNote -