トラ・トラ・トラ!
2016.12.08
 昭和16年12月8日、「ニイタカヤマノボレ」の暗号電文が大本営から日本海軍空母機動部隊に発信され真珠湾攻撃が開始された。あまり知られていないが万が一開戦が回避された場合の暗号は「ツクバヤマハレ」だったらしい。日本軍による攻撃はアメリカの戦艦4隻沈没その他多数の船や航空機を破壊し約2,400名の死者を出した。そして攻撃隊総指揮官から旗艦赤城に向けて奇襲成功を意味する暗号電文「トラ・トラ・トラ」が発信された。これは映画のタイトルにもなったので有名だ。

 今月末安倍首相が真珠湾を訪問し犠牲者を追悼する事になった。諸事情を鑑みて8日ではなく月末になったそうだが、どうせなら8日に行って彼らの式典に参加して慰霊碑の前でコブシを天に突き上げて「トラ・トラ・トラ!」と叫んだら面白いのに。(笑)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -