ウイグル族弾圧
2020.05.29
 ウイグルと聞くと昔NHKでやっていた番組シルクロードの石坂浩二のナレーションとのどかな田舎の景色を思い出すが、今は全く違う地獄になっているらしい。先週アメリカ上院でウイグル人権法案が満場一致で可決、アメリカはウイグル弾圧をしている特定の人物に制裁を出来る様になる。中共がウイグル族を強制収容、拷問、教化しているという報道の真偽を確かめようが無かったけれど、この動画を見てきっと本当なのだろうなと思った。家族を人質に取ってスパイをしろと要求してくるとは卑怯極まりない。まともな国家がする事ではない。ナチスのユダヤ人収容は経済を支配する資本家、つまり社会的強者への反発だったけれど、中共のウイグル人弾圧は弱者をいたぶる残虐行為でしかない。人間として軽蔑されるべき厳罰に処されるべき恥ずべき行為だ。


財務省はオオカミ少年
2020.05.29
5/12の麻生財務大臣記者会見から抜粋

・・1994年頃の借金は270、280兆円じゃなかったかな・・金利が4.7だったか、そんなもんだ。今(借金は)幾らだ、1,100兆円だろう。10年ものの国債の金利は幾ら?・・0%(記者)・・国債が増えても、借金が増えても金利が上がらないというのは普通私達が習った経済学ではついていかないんだね、頭の中で。今の答えを言える人が多分日銀にもいないんだと思うけれどもね。そこが問題なんだ。金利が上がるぞ、上がるぞと言って狼少年みたいなことをやっているわけだよね・・

現職財務大臣が財務省をオオカミ少年呼ばわり?その調子で緊縮財政打破に進めっ!

氷の墓場冥王星
2020.05.23
 銀河鉄道999で冥王星の氷の墓場でメーテルが泣いてるシーンがあった。きっとこの真っ白なメタンの氷の大平原があそこだったに違いない。当時は想像だけの世界でまさか自分が生きているうちに写真とはいえ冥王星の景色を見る事ができるとは思わなかった。史上最速を誇るNASAの探査機New Hrizonesは2006年に打ち上げ後9時間で月軌道を通過、3ヶ月で火星軌道を通過、13ヶ月で木星に到達、木星を観測しつつスイングバイでさらに加速し冥王星を目指す、そして9年後2015年に冥王星に到達。冥王星と衛星を観測し、その後冥王星よりも外側の軌道を回る天体Ultima Thuleにも接近し観測した。やっぱり宇宙って夢が有るなぁ・・

日本を滅ぼす学者たち
2020.05.19
 五百年か千年に一度の大災害の東日本大震災で疲弊し切った日本に、復興税と銘打った増税を提言しそれに賛同した学者達がいる。経済が未曾有の大打撃を受けている時に増税すれば、与えるダメージは通常時よりも遥かに大きくなるであろう事は誰でも分かる。それを分かってやっているとすれば、日本が弱って得をする勢力の手先となって工作に加担しているとしか言い様が無い。もしここに名を連ねている者に触れる機会があったら、そいつが我々日本人にとって背信的な行為をしていないか気を付けないといけない。

伊藤隆敏研究室ウェブサイト

世界一黒字なのに破綻?
2020.05.02
 随分前に外国の格付け会社に日本の国債の格付けを下げられた時の財務省の反論が今でも財務省のウェブサイトに掲載されている。それによれば

・日米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない
・日本は世界最大の貯蓄長過国
・日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高

との事。消費税を増税しないと年金が払えないとか、このままだと国の借金が増えて破綻するとか、そんな事は無いと財務省は本当は分かっている証拠。



財務省の外国格付け会社宛意見書要旨のページ

- CafeNote -