パイロットスクリュー
2021.02.13
 定期点検でプラグ交換を勧められ、2年以上交換していなかったので交換する事にした。自分でプラグを外して見たら2番だけ真っ黒にススが付いていた。4気筒とも全て新品にするとエンジンの調子がとても良くなった。

プラグのススについてネットで調べたり友人に聞いてみると、パイロットスクリューが怪しいと言われ自分で調整して見る事にした。2番のスクリューを右に回して全閉までの回転角度を確認すると全閉から3/4回転開けた位置だった。規定の位置は全閉から2回転と1/2開けた所なので規定より2回転弱も締めてあった。これを規定の位置に設定して少し走ってみた。するとアイドリングで変な息つきをしたり低速でアクセルを開けても変な振動をしてなかなか回転が上がらなくなってしまった。プラグのススを取ってパイロットスクリューを全閉から1/2回転開けた位置にして少し走ってみたらエンジンの調子は元に戻ったけれど、やはりプラグにススは付いていた。他の気筒のプラグは問題なく奇麗に焼けていて2番だけが真っ黒に煤ける。これはキャブを開けてどこか詰まったりしてないか確認が必要かな・・・。

2021.02.13 18:23 | 固定リンク | メカニック
デジタルメーター搭載!
2021.01.18
突然バッテリーがあがって困らない様電圧計を付けたいと思い色々探し、この油温計と時計が付いたヨシムラのPRO-GRESS 2を見つけた。夏の暑い日に走る時に油温が気になっていたのでちょうど良かった。

油温を表示するには別売りセンサー付きドレンボルトの購入が必要。

カタナはセパハンなのでハンドルバーの露出が少なく、オプションの純正ブラケットを付けるスペースが無いので、メーターのサイズに合わせて金属板を切断し小さなブラケットを自作して思い通りの場所にメーターを設置。

タンクの下のスマホホルダー用USB電源コネクターのケーブルの途中からプラスのケーブルを引っぱりだして接続、マイナスのケーブルはホーンのマウントのボルトに挟んで接地。

電源を入れると液晶ディスプレイが右から左へパラパラと点灯して行くのがカッコいい。うーん、デジタル!(^^) メインのメーターがアナログなので電圧計もアナログメーターにしようかと思たけど、デジタルにして正解だった。

油温センサーはてっきりクランクケース下面のドレンボルトと交換で装着するものとばかり思い込んでいたけれど、オイル交換のついでにバイク屋のメカニックに頼んだらカタナは普通横に付けてますよと言われ結局ここに付けた。だったらオイル交換をまたずに自分で出来たのに。もっと早く自分で調べておけば良かった。

左にスマホ、右に油温、電圧、時計のデジタルメータ。カタナアップグレード完了!暫く油温や電圧を見るだけで楽しめそう(^_^)

お伊勢参り
2020.12.23
毎年恒例年末の伊勢神宮参拝、諸般の事情から電車での長旅を避け2年ぶりにバイクで行ってみた。Nexcoの深夜割引を利用するには午前4時までにゲートを通過して高速に入らねばならない。2時起きで3時に自宅を出発、横浜町田のゲート通過の瞬間に時計をみたら4時3分だった。もう少し飛ばせば良かったと暫く悔しい思いをしながら走った。

高速に入ってすぐ海老名サービスエリアで止まりハンドルカバーを装着。とても恥ずかしいルックスだが極寒のツーリングでは背に腹は代えられない。アクセルやレバーの操作がとてもしずらいが寒さから手を守るために我慢。冬用グローブをしてカバーの中に手を入れると全然寒くなく効果絶大。それでも1時間ほどするとやはり手が芯から冷えてくる。

中井PAでトイレ休憩、次の足柄SAでも休憩。兎に角寒いので無理せず冷えた手足や体を暖め直しながら少しずつ前進。

新東名は丁度前日に御殿場から引佐まで全線3車線開通し最高速度も120kmに引き上げられていたのでとても快適に走れた。多少飛ばしても100kmで走る車の中を走るのと120kmで走る車の中を走るのとでは全く違う。

お昼頃に伊勢に到着、外宮と内宮をお参りし、昼食に伊勢うどんを食べて帰途につく。伊勢で高速を降りる際に料金をみたら深夜割引が適用されていた。数分の遅れは見逃してもらえたみたい。

当初時間優先で帰りも高速を走る計画だったが、丁度フェリーにすぐ乗れる時間だったのでフェリーで伊良湖へ渡る事にした。1時間暖かい船内で休みながら移動出来るのは嬉しい。

以前は伊良湖から渥美半島伊勢湾側の国道259号で豊橋に出た時は道は走りにくいし高速まで遠くて不便だった。今回は太平洋側の国道42号で浜松に出てみたら、真っ直ぐで広く舗装も良い道でとても快適だった。途中潮見バイパスなどほぼ高速道路のようだったので思ったより速く浜松に着き、これなら高速で名古屋を経由せずにフェリーに乗る価値はあると思った。途中浜松で寄り道して突然バッテリーが上がるハプニングがあり、なんとかエンジンはかかったので無事23時頃に自宅に帰り着きました。来年もバイクで行こうかな。

雪の箱根越え
2020.03.15
この日は名古屋からのメンバーと東名沼津インターで待合せだった。以前東名高速の足柄から御殿場にかけてとても寒かった事があったので出発前に天気を調べたら雪で気温はほぼゼロだった。箱根を調べたら曇りで気温は5度くらいだったので箱根を越えて行く事にした。しかし、箱根新道で七曲がりを過ぎた辺りから周囲は雪に覆われ始め峠は写真の通り真っ白。路面は除雪してあり凍結しておらず視界も悪くなかったので安全に通行する事が出来た。

雪景色にバイクは似合わない

西伊豆の海岸線はいい天気でツーリング日和だった

スピードメーター故障
2019.11.09
 先日ツーリングの帰り道の高速道路でふとスピードメーターを見ると針が0を指していた。きっとワイヤーが緩んだのだろうと思いSAで締め直したが動かなかった。家に帰ってからワイヤーを外してみたが異常は無かった。メーターの中が壊れたのか?それともシャフトのギヤか?いずれにしても自分では直せないのでバイク屋に見てもらうしかない。

スピードが分からなくても他の車と同じくらいの速度で走っていれば問題ないのでさほど困らないが、トリップメーターも動かないので走行距離が分からないとガソリンの残量が分からないのがとても不便。そこでスマホにスピードメーターのアプリをインストールして応急処置。地図も表示できるし標高も分かる。これが無料だっていうから便利な時代になったもんだ。

バイク屋で見てもらったらメーターではなくフロントシャフトのギヤの故障だと分かった。これは消耗品でどうしても交換が発生するものだが、まだ2万キロも走っていないのに壊れるのは早すぎるとの事。バイクを購入した時に29年落ちで9,500Kmは怪しいと思ったがますます怪しくなった。