TOBERMORY
2014.04.21
倉庫のBAR、松本のBARのどちらにも無かったTobermoryが例の酒屋に有ったので試飲。グラスに注いでいるとハチミツの様な甘く良い香りが漂ってきた。味は甘く癖が無く後から程よい刺激が来る。飲みやすく女性向きかな。

BAR MAHOROBI 松本
2014.04.17
松本駅前の繁華街をさまよっていたらスコットランドの国旗が目に入った。これはと思いBARのドアを開け入ってみたら期待通りの良い店だった。写真の通り雰囲気はバッチリ。品揃えはともかく、マスターとの会話が弾みあっという間に時間が過ぎた。しかも、なんと昨日行った倉庫の様なBARのマスターとお友達で、あのBARはスコッチ通の聖地だそうです。世の中は狭い。





Ledaig 7 year
2014.04.15
例の倉庫の様なバーでLedaigの7年を頂いた。アイランズを攻めようとトバモリーを頼んだら生憎在庫が無く、代わりに薦められたのがこれ。ピーティーで他に無い独特な薬の様な匂いがした。

Bruickraddich
2014.04.03
BRUICHRADDICH、ブルイックラディーはアイラだけど、今日はピート無しを試飲。最初にハチミツの様な風味がして、次第に樽で熟成したまろやかなコクと軽い刺激が来る。ピートが無いので何か抜た様な気が少しするが、透明感のあるともすれば人工的にすら感じる整った味。これに限らずこの蒸留所の酒はみな作り手の意図が強烈に伝わって来る気がする。

- CafeNote -