お気に入りの店
2015.10.26
久しぶりに旧友と一献。ここは自宅から少し離れた所にある私のお気に入りの店。イタリアンな一品料理、豊富なスコッチ、ドラフトのギネス、珊瑚礁と同じカレーなどなど、私が好きな物が沢山揃っている。

余市
2015.10.17
新しくなった余市、以前より甘さが強くピートが弱くなった気がする。癖が無くなり美味しいけれど、同じ名前だとつい違いが気になってしまう。どちらも良いけど前の味が無くなるのは寂しい。

電気飛行機
2015.10.16


東京ビッグサイトに展示されていたJAXAが開発した軽飛行機用電気モーターエンジン。これを積んだ試作機は既に飛行しており、欧米では電気モーター搭載機の市販モデルのプロジェクトを進めているベンチャーが幾つも有るそうです。残念ながら日本には電気モーター搭載機を作ろうという会社は無いそうです。

試作機はリチウムイオンバッテリーで飛行可能な時間が20分程度。水素を使った燃料電池の方が重量対出力の効率が良いそうで、今後の水素燃料電池の発達が楽しみです。

- CafeNote -