白い棺の意味
2016.07.05
ダッカのテロで日本人が7名亡くなった事はとても残念です。犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りいたします。政府専用機で遺体が帰国し羽田空港で政府要人が白い布に覆われたお棺に黙祷する様子が報道されていました。迅速で良い対応だと思います。しかし、その映像や画像を観ていて心に何か引っかかる物があり、それは何か一日考えていました。

私は米国とメキシコの国境の町サンディエゴで企業の駐在員をしていた事があります。国境沿いには日系を含むたくさんの工場がありますが、トラフィックという映画にもなったようにメキシコからアメリカへ麻薬の密輸が行われる危険な地域でもあります。ある日日系企業の駐在員がメキシコ側で信号待ちしていて銃で撃たれ死亡する事件がありました。その直後に開催された日系企業の集会でみなで黙祷をしました。でも彼の事件は日本ではおそらく報道されていなかったと思います。

テロの犠牲者は政府専用機で遺体が帰国し政府要人に迎えられるのに、なぜあの時メキシコで犠牲になった人は同じような対応を受けなかったのか?それが心に引っかかっていた事だと気がつきました。二つの事例の条件の違いは、JICAの関係者かそうでないか、犯人がテロリストかそうでないかの違いくらいしか見当たりません。ダッカではたまたま犠牲者全員がJICAのプロジェクトの関係者でしたが、もし関係の無い民間人がいたとしてもきっと一緒に帰国した事と思います。という事はテロだからああいう対応になったという事になります。

テロの犠牲者は政府で手厚く対応するがその他の犠牲者には何もしない。もちろん海外の犠牲者全部にあのような対応はできないし不要だ。しかし、なぜテロの犠牲者だけあのように対応するのか?そこには何か意図があるように思えます。

- CafeNote -