記念碑文の仕掛け
2016.05.19
オバマ大統領の広島訪問の意味について色々と議論がありますが、この碑文とその前で犠牲者の冥福を祈る大統領の姿を映すだけで十分な気がします。なぜ被害者の日本人が「過ちは繰返しませぬから」と書くのか今まで謎でしたが、もしかすると作者はアメリカ大統領がここに立つ事を想像して書いたのではないかと思います。

アメリカ大統領がその前に立って碑文を読むと、大統領の心の中にこの言葉が顕れるわけです。過ちを認め二度とこんな事はしないという反省の決意の言葉が大統領の心の中に流れるのです。この碑文はいつとも知れない将来アメリカ大統領に原爆投下を反省させるための仕掛けだったのかも知れません。もしそうだとしたら作者の想像力は凄いな。

トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -