辺野古米軍基地移設
2015.06.23
今日は沖縄の「慰霊の日」。70年前、米軍との戦闘で亡くなった沖縄の方々のご冥福をお祈りします。私は横須賀で生まれ育ったので米軍基地と共存する生活に違和感は無い。沖縄の人々もきっと同じだろうと思ってきたが、普天間の辺野古移設の問題によって沖縄の人々の基地に対する気持ちは大きく変わったのではないだろうか。もし米軍が「厚木や横田では足りないので、鎌倉の海を埋め立てて滑走路を作る」と言い出したら、私は怒り心頭で大反対運動を起こすだろう。そういう事が今沖縄で起きていると思うと、これは単なる基地問題におさまらないのではないかと心配になる。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -