パイロットスクリュー
2021.02.13
 定期点検でプラグ交換を勧められ、2年以上交換していなかったので交換する事にした。自分でプラグを外して見たら2番だけ真っ黒にススが付いていた。4気筒とも全て新品にするとエンジンの調子がとても良くなった。




 プラグのススについてネットで調べたり友人に聞いてみると、パイロットスクリューが怪しいと言われ自分で調整して見る事にした。2番のスクリューを右に回して全閉までの回転角度を確認すると全閉から3/4回転開けた位置だった。規定の位置は全閉から2回転と1/2開けた所なので規定より2回転弱も締めてあった。これを規定の位置に設定して少し走ってみた。するとアイドリングで変な息つきをしたり低速でアクセルを開けても変な振動をしてなかなか回転が上がらなくなってしまった。プラグのススを取ってパイロットスクリューを全閉から1/2回転開けた位置にして少し走ってみたらエンジンの調子は元に戻ったけれど、やはりプラグにススは付いていた。他の気筒のプラグは問題なく奇麗に焼けていて2番だけが真っ黒に煤ける。これはキャブを開けてどこか詰まったりしてないか確認が必要かな・・・。



2021.02.13 18:23 | 固定リンク | メカニック

- CafeNote -